ジャーナル

目は臆病、手は鬼

今日は夕方になってしまいました。

みなさま、お元気ですか?
私は、元気ですよ〜!!!

午前中は掃除や洗濯に精を出し、そこからずっと仕事をしています。

今まで伏せていましたが、私前職は公務員をしていました。
公務員時代に好きだった言葉があります。(そして今も好きな言葉)

「目は臆病、手は鬼」です。

元々、東北地方で伝えられてきたことわざだったようです。
意味としては、頭や目でみると怖がってしまったり、やる気がなくなってしまう。でも、手はどんどん動かしていけば、鬼のように片付けてしまう、です。

仕事の内容によっては、途方もないことってあります。
あまりの量に、ため息も出している場合じゃなくて、とにかく息を止めるような気持ちで机にかじりついていた日々。
途方にくれないわけないんですよ。人間ですから。

でも、そんな時、いつもこの言葉を思い出して考えないようにし、業務に集中していました。

大変なこともやれば終わるんですよ。
やるだけです。(このやるだけってのが一番難しいことでもあるのですが)

やればいいんです、あるポイントについては考えず、脇目もふらずに。

自戒も込めていますが、多分一番最初の一歩がね、一番怖いんですよ。

行動して経験を積んでいくと、怖いことって減っていくと思います。

というわけで、私もがんばります!

それでは、それでは。

良い夜をお過ごしくださいね!
また明日!!!

  • instagram
  • note

お問い合わせ・ご相談はこちらから

みやま三姉妹
@みやま三姉妹でIDを検索か右側のQRコードで友達追加をしてください。
@みやま三姉妹でIDを検索か右側のQRコードで友達追加をしてください。
閉じる